sh96’s diary

マレーシア移住に向けて細々と準備をする主婦の記録です。

きっかけ

マレーシア移住を考え始めたきっかけについて書こうと思う。

 

小学校卒業を間近に控えた娘が、ある日

「私、中学で留学したい」と言いました。

夫は高校の時にアメリカ留学をしたことがあるのですが

娘としては「パパよりも早く、中学で留学ってのをしてみたい」

と思ったんだそうで。

 

それを聞いた夫は、二つ返事で「あー、良いんじゃない?」と。

中学での勉強を頑張ったら行かせてやるよ、という返事をしました。

 

小学校を卒業、無事中学校へ入学した娘は部活にも入り

彼女なりに初めての中学生活を満喫。

その間、私たち夫婦はずっと

留学先はどこがいいのか、行かせるならいつがいいのか、

しょっちゅう話し合っていました。

 

タイミングとしては、とりあえずは中1の夏休みに短期留学がいいんじゃないか、と。

 

高校受験がチラつく時期になると、留学なんて言ってられないでしょうし

必要に迫られれば塾通いや夏期講習、冬期講習などもある。

まだ余裕のある中1がベストだろうと考えました。

 

次に「どこへ行かせるのがいいか」で悩み

あれこれ話しているうちに夫の口から出てきた「マレーシア移住もアリなんじゃない?」発言。

 

夫は何となくぼんやり考えていたのかもしれないけど

私にとってはホントに唐突で。

 

ラブストーリーは突然に、みたいな感じで

マレーシア移住(の話)は突然に。

 

マレーシアのmm2hビザは、他の国に比べて比較的取得しやすく

教育環境も良いらしいし

英語だけじゃなく、中国語、マレー語なども学べるらしい。

という、この時点では唐突すぎて曖昧な「~らしい」という情報がほとんど。

 

でも悪くないと思うよ、という夫の言葉に

「ほな、調べてみまひょか」とそこからビザ取得について調べる日々。

 

これが2019年5月のこと。

 

そんなこんなで

移住を考え始めたきっかけは、娘の「留学してみたい」発言。

そしてひょんなことから「移住もありじゃね?」という提案。

 

我が家はそんな感じで移住を考え始めました。